梺乃みこと

今回は真面目なお仕事のお話。ゲームの発売日とマスターアップの日は、同日発売のソフトの人気、給料日の後、ボーナス後、大型連休などの各種要因を考慮して決められます。
もちろん製作全体としての『ゴール』はおおよそ決められていますが、作業はほぼ確実に発生します。そのあたりのしわ寄せは、原画から後の行程に全てしわ寄せが行くため、ゲーム組み上げ時に大きな負担になっていきます。もちろん、それらの遅延もある程度考慮してスケジュールを組んでいますが、締め切りから2ヶ月も遅延する人もいます。間に合わない時は『製品のクオリティーを上げるために延期』と言うのが一般的な言い訳です。
発売日が遅れるということはそれだけユーザーさんの信用を失うことに直結するので、極力避けなければなりませんが、現実は難しいものです。
あ、奈々美と伏見さんの鉢合わせは次回のお話ですのでもう少々お待ちを。

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